船に揺られてのんびり数釣り
私の勤め先の親戚?みたいな団体がありまして、そこの釣り部の例会にお邪魔させてもらうことが度々あります。今回も有志で仕立てる船に便乗させて頂き、久比里の山下丸からシロギス釣りに行ってきました。
最近たくさんの魚にお相手してもらうという夢心地からさっぱり遠のいていますので、ここらで一発、数釣りを堪能したいと思います。
以前にカワハギ釣りで山下丸には行ったことがあったので、駐車場があまり広くないことを知っていました。更に最近朝起きが辛いので今回は電車での釣行に挑戦してみました。電車の中で寝られるかな?と。高校時代以来(?)の電車釣行でしょうか。およそ18年ぶり?
リビングストンのフライショップHatch Findersのキャップと
ルアー用品で有名なエバーグリーンのバッグを持って
クーラーにカートの組み合わせで船釣りへ。
節操無しがモロバレなぐらい、バラバラですね(笑)
朝5時半の電車に乗り、品川駅で京浜急行に乗り替えます。大学時代に通学で使っていた京急も10年以上ご無沙汰です。当時から早朝の京急には釣り人が多く見られたのですが、その一員になったのも初めてのことです。
京急久里浜駅から徒歩数分で山下丸のある夫婦橋に到着しました。参加者が集合し8時には出船です。今回もカワハギ釣りの時にお世話になった政丸さんの船でした。
川を下って海に出ると船長は初心者にレクチャーをした後、走ること10分くらいでしょうか。ポイントに到着しました。わくわくしながらの第1投です。
仕掛けを投入すると早々にキスが釣れてきました。周りの人達も数投で初物をキャッチようです。プルプルと小気味良いアタリ、穏やかな海、暑くもなく寒くもない絶好の気候、あ~極楽極楽。
キスの活性はすこぶる良いようで、エサを付けて投げ込めば、何かしらのアタリがある、という数釣りに絶好な状況でした。次から次に掛かってきます。中にはメゴチ・カレイ・ベラ・アナゴ・トラギス・イワシなどの魚も釣れていたようです。
沖には帆船の姿もありました。普段は潜水艦の方が多いかも?
型は小さいものもいれば、時折大きいものも混じるといった具合で、こちらもバラエティ豊かでした。大きいものだけ選んで釣る、という方法があるのかしら?
船長は出船前に数釣りにします?大物狙いにします?と聞いていたので、場所の違いなのでしょうか。もちろん我々は数釣りでお願いしますと答えましたけどね。
お昼前くらいから久里浜火力発電所沖に移動しました。あぁここ最初に通ったねぇと思っていると、思った以上に岸に近いところに入りました。へ~。こんなに岸近くで…と思っていると、この最大魚がいきなりギュン!と竿を絞ってくれました。あら~良いポイントなのねぇ。
この後少し風が強くなってきて、船が流されてやや釣り難い状況になりましたが、終了まで何度もこのポイントに入り直していました。少し投げて、流される船よりやや早くサビいて広い範囲を探るようにしたら、アタリの数は減りませんでしたね。
終了の時刻は15時だったのですが、最後までアタリがあって楽しめました。船長は少し投げてサビいてくるといいよ。動かし続けると一日中アタるからとアドバイスをくれましたが、本当にその言葉の通りになりました。
家に帰ってきて確認してみると24匹いました。メゴチ2匹、トラギス1匹、ピンギス2匹はリリースしました。
シロギスのアタリ、ヒキをたっぷり堪能しました。ツ抜けとか束釣りとか目標を立てることもなく、日がな一日気軽にたくさんの魚が相手をしてくれて、とてもシアワセな一日でした。
Copyright (C) びぃ,2007-5-12,All-Rights Reserved.