新たな敵に翻弄されてしまいました
ついに3週連続で道満河岸釣り場へ行ってきました。すっかりハマっているへらぶな釣りですが、ここまで6回釣行して目指すツ抜けは1回もありません。今日こそ10枚釣って勝利の高笑いをあげてやるのです。
この日は昼から釣行することにしましたので、釣り場に着いたのが12時過ぎでした。桟橋に立ってみると風が強い。水面は風によるさざなみが立っていてウキが見難そうです。中桟橋と東桟橋・中央桟橋に人が多く入っていたので、手前桟橋中央部に釣り座を決めました。準備を整えて釣りを始めたのは12時30分頃でしょうか。
今日はいきなり底釣りから入ります。これまで宙釣りでアレコレ悩んで釣果が伸びず、時間ばかりが過ぎていきましたので、まずは底釣りでしっかりと10枚釣る目標に邁進します。これまで通りパウダーベイトヘラ+特Sのブレンドのえさを作って、釣り開始です。
ところが左からの風が強く、ウキが右へと流されていきます。水面のさざなみもウキを見難くしていて、なかなかツラい状況です。えさを打ち始めて10投もしないうちにサワリが出始めて、へらの寄りは悪くないようですが、底釣りの小さなアタリが取れるかな…。
風が強いよ~編 31sec
Click to play
Macintosh : QT(3,087KB)
Windows : WMV(18,481KB)
次第によさげなアタリが出てきます。釣り始めてから20分程した頃、ツン!と力強いアタリをあわせると魚が掛かりました。これは残念ながらすぐに抜けてしまったのですが、釣れそうな雰囲気になってきました。
バラしちゃった編 35sec
Click to play
Macintosh : QT(3,400KB)
Windows : WMV(12,537KB)
気を取り直してえさを打っていくと、まだまだ釣れそうなサワリが出ています。モヤモヤとウキが動く中、ズバッと来いとかほれ!持っていけ!などとへらを応援?していると待望のアタリがきました。
それっ!とあわせるとへらがギュン!と竿を絞ります。丁寧にやりとりをして無事、第1号が釣れました。ちょうど13時でしたので、約30分でようやく1枚めをゲットです。
第1号が釣れました編 2min20sec
Click to play
Macintosh : QT(13,571KB)
Windows : WMV(33,453KB)
ヨシヨシこの調子!と釣り続けるのですが、次第に風が強くなってきます。せっかく釣ったのに、後が続きません。結局13時30分頃まで頑張って撮影をしていたのですが、もう風が強くて水面のさざなみが邪魔で仕方ありません。画面からウキを見失ったりして撮影が難しくなり、釣りに集中することにしました。
しかしここからが大変でした。とにかくナジミやサワリが全然分かりません。ちゃんと底が取れているのかさえもサッパリ分かりません。
こまめにウキの位置を変えるとサワリが出なくなったり、底を切ってしまったらジャミが激しくつついたりで、すっかりペースもウキ下調整も分からなくなってしまいました。
風が止むタイミングに集中してウキを見ながらアレコレ調節していくと、やっと分かり易いアタリが出て、2枚めのへらが釣れました。途中休憩を挟んだとはいえ、1枚目から2時間も掛かってしまいました。
ようやくウキ下があったのか、3枚めもすぐに釣れました。上げてみるとこの釣り場で初めて見る良型でした。測ってみるとおよそ35cmを切るくらい。おぉヤッタ!
これまでさんざん苦労したのだから、まとめて釣り込みたいなぁと思っていたら、4枚めがきました。これまで3枚のへらが短時間にまとめて釣れることはなかったので、ようやくうまく調節ができたと実感できました。嬉しい。
ところがこの4枚目を最後に、またもや釣れなくなってしまいました。サワリが出なくなったり、ウキがピコピコ動いたりで、不安定なことこの上ありません。
さらには風向きが逆になったり、ピタッと止まったかと思ったらまた吹いたり。少しは振込みが上手になったかな?と思っていたのに、またもや下手くそに逆戻りです。
今日もまた閉門間際まで粘ったのですが、結局1枚も追加することなく計4枚で終了してしまいました。強風のもとでへらぶな釣りをしたのは始めてだったのですが、これはなかなかに大変です。新たに風対策が今後の課題になってしまいました。
まだまだツ抜けへの道は遠いです。しかし、このままでは終われないでしょう。明日もやってきて再挑戦したいなぁ。
Copyright (C) びぃ,2007-06-17,All-Rights Reserved.