久しぶりに食味が目当ての釣りをしました
普段お世話になっている店長さんがタチウオジギングの企画を立てたので便乗させて頂きました。前回タチウオジギングをやったのは2004年7月24日ですので随分久しぶりです。
宿は前回と同じ川崎の中山丸です。2004年に久米島マグロジギングでご一緒した師範さんの車に同乗させて頂きました。ありがとうございました。
釣果は6本でした。店の常連の方中心に総勢18人が参加されましたが、多分スソじゃないでしょうか。
最初のポイントが第二海堡が近くにみえる、たくさんの船が行き交う海域でした。船の近くをジェットフォイルが凄い勢いで通って少し怖いくらい…。
ここでは3本でした。ウチ2本が80gのメタルジグを落としている最中のアタリで、コツンと当たると慌ててあわせる、という釣りで獲れたのは初めて。なんか少し上手になれたような気がしました(笑)。
一方で2本バラしてしまいました。今回はバラシが少ないと言われるグラスロッドを試してみようと、ハトリーズスティックを持ち込んでみたのですが、あんまり違いが分かりませんでした。
よく曲がる楽しい竿でした
ROD: Hutley's Stick HS-64ML
REEL: Metanium MgDC7
LINE: PE 0.8号
LEADER: フロロ16lb 1.5m
SHOCK LEADER: ナイロン40lb 30cm
リールはギア比の高いものが楽でよかろう、とメタニウムMgDC7。バスタックルの流用でできちゃうのがお手軽で良いですね。シイラ用スピニングタックルも一本用意しましたが結局出番がありませんでした。
朝イチの時合を外すとボウズになりかねないよ?と店長に脅かされて、一生懸命シャクった甲斐がありました。
その後は金谷沖でした。こちらは大船団になっていて、しかも隣の船との距離が近く、何度か他の船の人とオマツリしてしまいました。タチウオの群れが小さく、狭いエリアに密集してしまうのは仕方がありませんが、もうちょっとどうにかならんもんかいな…。
金谷沖では3本。潮が早くなったので100gのメタルジグに替えたのですが、釣れない時間が延々続いてしまいました。他の方にはポツポツ当たるんですけどね。
しかもタチウオの泳層が浅いのか1ozジグヘッド+ワームのワインドが大当たり。トップの方が27本と爆釣されてました。
釣りの後は釣ったタチウオ・アジ・サバで飲み会とのことで、一度帰宅してから電車で大森のお寿司屋さんへ出掛けました。飲み会には11人が参加。ほとんどが初めてお会いする方でしたが、楽しく美味しく頂きました。
釣果のうち5本は師範さんに貰って頂きましたが、一本だけ持ち帰り、月曜日に塩焼きにして食べました。久しぶりに食べるタチウオはやっぱり浪花男の好みです。近年東京湾でも釣って食べてができるようになったのは嬉しい限り。できれば秋の脂の乗ったデカいヤツも食べたいところです。
Copyright (C) びぃ,2009-08-19,All-Rights Reserved.