千葉の大原へ出掛けて夏イサキ
久しぶりにリクエストを頂きました。うちの彼女からつり丸8月1日号に載っていた水なますが美味しそうだからイサキを釣ってきてとのことです。そういえば最近食べる魚を釣ってないな…と釣行計画を練り始めます。
思えばイサキ釣りと言えば、学生の頃(1997年だから14年前!)釣りメーリングリストのオフ会で狙った時以来。その時と同じ竿を持って出掛けましょう。
さてどこへ出掛けるか。夏休みを一日取れることになったので、嬉し恥ずかし平日釣行です。毎年6月1日イサキ解禁!のお誘いのハガキが届く松輪の瀬戸丸が思い浮かんだのですが、生憎4週の月曜日は松輪の釣り船が軒並み定休日です。
せっかくなんだし遠出するか…やはりイサキと言えば千葉県大原?とつり情報7月1日号に記事が載っていたうすい丸に決めました。初心者歓迎と書いてあるのとサイトが懇切丁寧な作りだったのが決め手です(笑)。
予約を取って日曜の昼からのんびり出掛けます。渋滞する東金道路上り線を横目で見ながら優越感に浸り(笑)、波乗り道路こと九十九里有料道路をドライブです。お出掛け気分満喫で夕方6時にうすい丸に到着です。
国道沿いの食堂で刺身定食の晩ごはんを済ませ、大原港でちょこっとアジングの真似事をやってから宿に戻って就寝しました。
朝は4時半出船と聞いていましたので3時半に目覚ましをセットしました。ちょうどその頃大きな地震があって、モソモソと起き出しました。しかし出船時間が早いなぁ。前泊しないととても無理だな。こういうトコもお出掛け気分を盛り上げます。
宿で朝ごはんを受け取って、港へ移動し乗船です。お客さんは少なく、僕を含めて5名。おかみさんが左舷オモテにクーラーを置いてくれて、ここでお願いしますとのことです。あらら…いい席じゃない?そんなこんなで船は準備を終え、出港します。
ポイントへ移動する間、仕掛けを準備します。竿はオリムピックの沖帆30号240。中学生だか高校生の時に買ってもらった竿なので20年モノでしょうか。リールはABUのアンバサダー6000C3、PE4号を200mを巻いたらちょうどピッタリでした。腕長30cm程の片テンビンにサニービシFL60号を付けますが、定番のクッションゴムは買い忘れ(笑)。船長に相談すると無くても大丈夫ですよとのことでした。市販の仕掛けは忘れずに購入しておきました。最初にカラー針を使った仕掛けを繋ぎます。
ポイントにやってきて釣り開始です。船長のアナウンスは水深18m。アミコマセを詰めて海中に投じると、道糸が船下に入っていきます。あちゃ~、釣れない潮の向きですな。
ビシの窓はあまり開けずに、シャープにシャクってコマセを振り出したら、後はポロポロ出て行くようなイメージ…とどこかの釣り番組で見たよなぁ、と比較的待ちの時間を長く取るようにしたら、イサキが釣れてきました。ヨシヨシ。
サイズは20cmから30cmくらいで、結構バラ付きがありました。順調に釣れてくるので、3本バリに全て掛かるように追い食いを狙ってみたり、タナの上層ほど大きい魚がいる、ということを以前に聞いた記憶があるので、浅めを狙ってみたり、といろんなことを試してみました。
日が高くなると雲も少なくなり、良い天気となりました。小山のような波と言われる大原ですが、この日は凪。風もそよそよでとても快適な釣り日和でした。
水の色も澄んでいて碧く、実に夏の海だよなぁ…と思っていたら、見慣れたコバルトブルーの影がウロウロするのが見えました。シイラだ!今日はキミじゃないんだよね。どうやら船に付いちゃったみたいです。
日が高くなって少し喰いが落ちたような気がするので、金ムツバリが付いた仕掛けに交換し、クーラーボックスからオキアミを出して刺し餌にします。これで再び釣果が伸びていったのですが、船の周りでウロウロしているシイラに喰われてしまいました。さすがに1.5号ハリスでは瞬殺で切られました。う~ん、デカいハリを持ってくれば良かったかなぁ。
結局皆さん順調に釣れ続け、10時半過ぎに早アガリとなりました。
ここ大原では一人50匹までと決められています。船長がだいたい皆50匹釣れたかな?というところで終了となるのです。
大きい魚から厳選して12匹をクーラーボックスに詰めます。彼女の家と自分で食べるにはこれくらいがちょうど良いです。後は船長に逃がしていいですか?と断りをいれてから再放流します。バケツには常に流水を入れておきましたし、20mもない浅い水深から釣りあげているので、みんな元気に海の中へ泳いでいきました。再放流したのは35匹。合計47匹の釣果でした。う~ん、船長さすがによく見てますねぇ。
陸に上がってからはおかみさんのサービスでお昼ごはんのカレーライスを頂きました。ホクホク顔で帰路に付き、彼女の家に釣れたてのイサキをお届けしました。
彼女の晩ゴハン
当日の晩ゴハンは僕も彼女も定番の塩焼きでした。これも充分美味しいとの評判でしたが、翌日に作ったという味噌漬け焼きが絶品だったと好評でした。
久しぶりにリクエストにお応えできて良かったです。常日頃から釣り人の釣果をアテにしてはいけない、いつもこんなに上手くいくと思っちゃダメよと言っているのですが、やはり釣った魚が美味しいと、次はアレが…と欲が出るのも人情ってモンです。僕もお出掛け気分で良い釣りができましたし、今後も頑張ってね~と快く送り出してくれると嬉しいですからねぇ。
Copyright (C) びぃ,2011-08-16,All-Rights Reserved.