トップ釣行記

例会の試釣へ行ってきました

隼人大池の様子を伺いに

2011-11-05

 道満へら鮒会の11月例会は来週12日、隼人大池で行われます。隼人大池4連覇が掛かるO氏とともに一週前試釣に行ってきました。

 ちょうど底釣り大会の日だったのですが、開場当初は意外にお客さんが多くありません。毎年、新池の中央桟橋の東向きが当会の釣り座となりますので、ずんずんと奥まで進み285番に座りました。

眩しいです
釣り座からの景色です

 一席空けた左側には試釣に来ていた会の大先輩が入って15尺のメーターウドンセットを始めます。さらに向こう側には会のメンバー2人が短竿チョウチンの準備をしています。

 僕は底釣りをやります。10月のうちに新べらが3回放流されています。新べらが底釣りで炸裂すると他の釣り方では太刀打ちできませんので、効くかどうかの確認は必須と考えました。右のO氏も同じ18尺で底釣りです。

 竿はダイワ五天聖18尺、道糸は東レ将鱗へらスーパープロフロロ0.8号、ハリスも東レ将鱗へらスーパープロフロロハリス0.4号30-38cm、ハリは改良ヤラズ5号、ウキは美春の赤帯(底釣)8番です。
 えさはペレ底:真底:ダンゴの底釣り冬を各50ccに水100ccで作りました。

 底釣りではウキがモヤモヤと動くのですが、食いアタリが出ません。特にトップがなじみ切ってから戻ってくる程にサワリが減っていき、えさ落ち目盛りが見えると、サッパリ動きません。

 ハリスを40-48cmと伸ばしたり、喰わせえさをグルテンにしたりとO氏と二人で工夫するもアタりません。これは底釣りダメですね…とO氏は8尺メーターウドンセットに切り替えます。

 折角握りの補修もそこそこにデビューさせたのに、このままではデコ竿と呼ばれてしまう…。それだけは避けねばならん!とメーターウドンセットの沖撃ちに切り替えます。

 上ハリはバラサ6号、上ハリス0.5号7cm、下ハリをタクマ5号、下ハリス0.4号30cm、ウキは弘月作 競(旧モデル赤)12番で、ウキ下は1m10cm程度にしました。
 バラケえさは単品爆釣!セットバラケC:同D:水を240cc:240cc:120ccで作りました。食わせえさは力玉です。

 沖を撃つと程無くウキがモヤモヤと動き出すのですが、ハッキリとしたアタリがなかなか出ません。O氏は力玉は軽いからハリスが張ってないかもしれませんねとアドバイスを頂きました。ところが忙しさにかまけてタピオカウドンを作ってきませんでした。
 力玉大粒に替えてバラケのタッチを探っていくと、スポン!とウキが入って無事五天聖18尺に入魂です。

尾鰭が擦り切れています
初物釣れました(10:44)

 やっとこさっとこ初モノが釣れたので、これで心置きなく本命と目される短竿チョウチンウドンセットに切り替えられます。
 次回も使うつもりで仕掛けを作ります。竿はシマノ慶匠9尺、道糸0.8号、上ハリス0.5号8cm、上ハリはバラサ7号、下ハリス0.4号50cm、下ハリはタクマ5号、ウキはへきしゅう水凪9号を全長一本半の位置に付けました。
 ちょうど仕掛けを作り終わった頃、お昼ゴハンのアナウンスがあり、食堂でカツカレーを頂きました。ごちそうさま。

 釣り座に戻ってきて、ようやく午後から本命の釣りのスタートです(笑)。バラケえさは浅ダナ沖撃ちのものと同じですが、ウドンはO氏から謹製タピオカウドンを頂くことにしました。

 意外にウキが動き出すのに時間が掛かりました。動き始めてもなかなか良いアタリが出ません。ようやく釣れたのは13時も近くになってのことでした。

こっちの方が綺麗な魚体
2枚め釣れました(12:44)

 1枚めの魚と比べると分かるのですが、銀色で尾ヒレもピンとしたコンディションの良い魚でした。左隣の大先輩も型が小さいと言っていましたので、メーターのタナよりチョウチンのタナの方が魚の状態が良く、体重はありそうです。

 少し間をおいて、3枚め、4枚めが連続で釣れました。やはりチョウチンではタナに魚が溜まるまでに少し時間が掛かるようです。

釣れ始めたぞ~
4枚めのへらです(12:58)

 この後バラケえさが無くなってしまったので、単品爆釣!セットバラケC:麩王:水を240cc:240cc:120ccで作り、速攻かっつけで締める、とか、最初から速攻かっつけを入れて作るなど、いろいろと試してみます。

 13時台は釣果度外視でバラケを探ったので3枚に留まりましたが、単品爆釣!セットバラケD:麩王:鬼武者:水を120cc:240cc:120cc:120ccで作って、速攻かっつけ一掴みで締めて、手水で少ししっとりめにする、というのが一番反応が良い感触を得られました。14時台には連続ヒットを含む7枚とまずまずのペースです。

ちょっといい感じ?
12枚めは連続ヒット(14:42)

 結局15枚でこの日の釣りを終えました。

なかなか良いサイズでした
最後になった15枚め(15:14)

 釣りを終えた感想としては、O氏がこんなボソっけのあるバラケを打ったのは久しぶりといったえさより、僕のバラケえさはもうちょっとボソっとしていたので、もうちょっと抑えてもいいかも?という感じです。
 浅ダナは総じて釣れていなかったしコンディションも悪かったので、やはりチョウチンでしょう。14時台のペースで釣れれば充分、との感触は得られましたし、今回のために購入したウキも上々でした。
 後は状況をみて8から10尺でタナを替えてみるかな?と思いました。さて来週釣れるといいな。

Copyright (C) びぃ,2011-12-02,All-Rights Reserved.