トップ釣行記

道満へら鮒会4月例会に
行ってきました

清遊湖でのカッツケウドンセットに四苦八苦

2014-04-12

 道満へら鮒会の4月例会が清遊湖で行われましたので参加しました。

 1年ぶりの清遊湖。昨年もカッツケウドンセットをやったので、今年も同じカッツケウドンセットをやろうと半ば決めていました。
 今年も奥マスの東桟橋、西桟橋が当会の指定場所です。テクテクと歩いてゆき、東桟橋に入って、南桟橋から10席くらい進んだところの西桟橋向きに入りました。ふとみると、足元の木の板があり、これを空けると空間があります。これがウワサの掘りゴタツ式か?早速試してみます。右に1席空けてO氏です。

ちょっと眩しい
釣り座からの風景です

 やっぱり釣り方はカッツケウドンセットです。竿はシマノ慶匠9尺。道糸は0.8号、ハリスは0.4号7-35cm、上ハリがバラサ6号、下ハリがタクマ4号、ウキは弘月作の攻12番をオモリから60cmくらいの位置に付けました。
 バラケえさは、ペレ匠顆粒50cc:とろスイミー50cc:セットガン100ccを水100ccで混ぜて、吸水したらGTS200ccで仕上げました。食わせえさは、力玉とさなぎ玉の他に、タピオカウドンを作ってきました。ギャバンのタピオカスターチ15gに水を59.5g、コンデンスミルク0.5gで作って、ダイワのプロフェッショナルウドンメーカーで搾り出し、2代目わらび職人でタッパー保管です。

 準備を終えて釣り始めたのは6時半頃でした。下バリに力玉を付けて打ち返すと、10投くらいでサワリが出始めます。モヤモヤと動く気配の中で、とりあえずアワせると、初物が掛かってくれました。

久しぶり
初物釣れました(6:43)

 3枚めまで順調に釣れたのですが、その後はウキがモヤモヤと動くだけで、今ひとつハッキリとした強いアタリが出ません。スタートは力玉だったのですが、タピオカウドンに変えてみると、いくらか力強いアタリが出るようになりました。下ハリスの張りが弱いのかな?

タピオカが良い?
5枚め(7:45)

 少し間が空いては、ポツポツと釣れるペースです。サワリは結構あるのですが、決め手に欠ける感じです。食わせえさをさなぎ玉に変えると、これも良いみたい。普通の力玉だと強いアタリが少ない、という傾向は見えてきました。

 次にタナを探っていきます。ウキ1本分くらい浅くして試してみると、型が良くなるのですが、決めアタリが少なく、スレが増えました。浅いとちょっと難しい印象です。

難しいぞ
ツ抜けの10枚め(9:08)

 結局60~70cmくらいのタナが一番釣りよい感じです。バラケのタッチをいじっていくと、少し手水を打って、しっとりめの柔らかめに反応が良いようです。セットガンの性格なのかGTSの性格なのか経時変化が大きいようなので、時折手水を打って、えさが締まると軽麩を追い足していくと、9時台はペースが上がりました。

ヨシヨシ
17枚め(9:49)

 10時過ぎに18枚めを釣って、2枚めのフラシを入れます。フラシを代えるとペースが落ちるのが常なのですが、この日も釣果が止まってしまいました。ジンクスというより、地合が落ちてきたようです。

いや~続かない
40分の空白の後の19枚め(10:49)

 あれこれとバラケをいじって、ようやくアタリが出るようになりました。、

春がきた
良い天気になりました

 良い天気になりましたが、掘りゴタツ式の足元は日が当たらず、水の冷気にさらされてちょっと寒いくらいでした。もうちょっと暖かい時季の方が良いようです。足腰は楽でいいんですがねぇ。

この間は良いのですが
23枚めのへらです(11:25)

 この後、さらに地合が落ちてきました。バラケえさの経時変化と地合に対応できず、再び大きな穴が空いてしまいます。

いやはや
24枚めのへらです(12:20)

 1時間近くも釣れない時間帯が続いてしまいました。バラケえさが無くなる前に、次のえさを作り始めるのですが、釣れるようになるまでの調整がうまくいかないのです。四苦八苦してようやく釣れるバラケになるのが、1ボウル打ち切る頃では、釣れ続かないのは当然です。

よもやここから…
29枚め(13:37)

 14時が近づいてきたタイミングでバラケえさを打ち切りそうなので、早めにバラケえさを作ります。手水を打って、軽麩やセット専用バラケ、段差バラケを差し込んで探ってきましたので、とても再現できません。今度は最初からブレンドを変えてみます。
 ペレ匠顆粒50cc:とろスイミー50cc:セットガン100ccを水120ccで混ぜて、吸水したらGTS100ccと軽麩100ccにしました。ところが、これが大失敗でした。少し柔らかくなったので、いい感じと思っていたのですが、アタリが出ません。

 ああでもない、こうでもない、とバラケをいじり回して、終了間際になって、ようやく一枚釣ることができました。しかしこの一枚が遠かった。一時間以上、釣果無しで過ごしてしまいました。あ~やらかした。

遠かった
最後の一枚になりました(14:55)

 釣果は30枚で20kgでした。トップは同じ9尺浅ダナウドンセットで44.6kg。右隣のO氏は、終始安定したペースで33kg超の5位でした。さすがです。僕はといえば、またもやトップの半分に届きません。修行が足りないのは解っちゃいるんですがねぇ。ホントにウドンセットに向いてないんじゃないか?と思います。

いつも助かる物です
参加賞はアクエリアスとウーロン茶と洗剤

Copyright (C) びぃ,2014-04-24*,All-Rights Reserved.