野田幸手園でへらぶな釣り
当初は別の釣りを考えていたのですが、台風4号の影響ほか諸々の関係で、やっぱりへらぶな釣りにしてしまいました。今回からはいろんな釣り場へ出かけて行こうと思います。
野田幸手園に行った3回が入門編、ツ抜けを掲げて道満河岸釣り場へ通い詰めたのが初心者苦闘編なら、これからはさながら中級者へのステップアップを目指した武者修行編とでも言えますでしょうか。
あちこちへ出かけて経験を重ねていくにあたって、ここはやはり最初に行っておかねばならないところがあります。それはへらぶなデビューを飾った野田幸手園です。
今日のテーマはずばりもはやあの頃とは違うオレになって帰ってきたぜ!です。このサイトを見ている方に試行錯誤の成果をお見せできるほど釣れれば…いいなぁ。
現地に到着したのは6時15分頃になっていました。台風の通過後とあって少し風が吹いています。それでも有名な釣り場とあって、お客さんが結構います。事務所前、さくら、竹、もみじの各桟橋は3割ほどの入りでしょうか。
どこにしようか?と考えましたが、人が少ないアカシア桟橋の中程に入り、西風を背に受けられるよう、松桟橋に向かって釣り座を決めました。
アカシア桟橋の手前には5~6人ほど釣りを始めている人がいました。浅いタナでやっている人とチョウチンの人が半々といった感じです。みなさん短い竿でした。先週の雨続きに台風ですから、深いところは良くないかもね…という予想と、手返しを早くして数を釣りたい!との希望から、8尺の竿でウキ下1mの釣りにします。
えさは一昨日良い感じだったガッテンを今日も使ってみます。袋の通りガッテン:水を5:1(単位は100cc)で作って、えさを投入していきます。
えさを打ち始めてビデオの撮影準備を同時に進めます。えさ打ちを15投ほどした頃でしょうか、ウキがもやもや動き始めました。ヨシヨシ、撮影開始だね、と撮り始めるとウキがズボン!と消し込んで1枚めが釣れました。
1枚めが釣れました編 49sec
Click to play
Macintosh : QT(4,914KB)
Windows : WMV(16,400KB)
掛けた途端に走ってギュギュっと糸鳴りはするし、タモに入れるとズシッと重い。相変わらずここのへらは大きくてヤミツキになっちゃいそうですね。
ニヤニヤしながら釣りを再開しようとすると、ハリがびよ~んと伸ばされてました。タモの中に引っ掛かったのだと思うのですが、もしかしてへらのヒキで伸びたのかな?う~む、侮り難し幸手園のへらぶな。
伸ばされたハリを取り替えて、釣りを再開します。数投した後、ちょっと左に振り込んでしまったウキがシズシズとナジんでいき、えさ落ちから更に1目盛り沈んだところでズン!とあたってきました。こういうのを落ち込みのアタリっていうのかな?
2枚めが釣れました編 1min6sec
Click to play
Macintosh : QT(6,648KB)
Windows : WMV(28,190KB)
これまで道満河岸釣り場ではこういうアタリはジャミである場合がほとんどだったので、一度ナジミ切ってからウキが上がってくるアタリしか取っていませんでした。落ち込みのアタリを取って数を伸ばす、というのが今日の課題でもあったので嬉しい1枚ですね。勝負が早いのがイイ(笑)
とはいえ、このウキがナジむ途中のアタリを取るというのに慣れていないので、手がなかなか動きません。あ!今のあわせるべきだったかな?ということが多かったりします。3枚めもそんな感じであわせていて、戸惑いや躊躇がモロに映っています。
3枚めが釣れました編 1min
Click to play
Macintosh : QT(5,805KB)
Windows : WMV(27,240KB)
この後スレ2回を挟んで1時間以上釣れない時間が続いてしまいました。へらぶなっぽいアタリがあるのに、ことごとく空振りするのです。もしかしてコレがウワサに聞くカラツンというヤツなのでしょうか。
こうなるとどのアタリをあわせれば良いのか分からなくなってきます。次第にジャミのような弱いアタリも出てくるようになり、猜疑心が出てきてしまいます。
しばらくするとウキのボディの付け根あたりでピクッと震えたり、持ち上げられたりするようになってきました。ウキもフカフカ動くようになってきているので、へらが上ずってきているのでしょうか。
えさを少し練って大きめに付けて、きちんとナジんだ後のアタリをあわせると、ようやく4枚めが釣れました。
4枚めが釣れました編 50sec
Click to play
Macintosh : QT(5,086KB)
Windows : WMV(20,493KB)
さらにこの後30分程、スコン!と沈んでもカラ振りしたり、ウキがフカフカ動いたりして、どうしたらいいんだろう?という時間帯が続きます。4枚めと同じようにえさを少し練って大きめに付けて、きちんとナジんだ後のアタリをあわせて5枚めが釣れました。
これはアタリを待つあまり、ビデオのフレームの外までウキが流れてしまったので、あわせる瞬間を撮ることができませんでした。
この後にビデオのバッテリーが無くなってしまいましたので、撮影は終了です。釣れない時間帯になってきたようなので、とにかく釣りに集中します。
ところがこれがまた釣れないのです。ウキ自体はピコピコ動くのですが、へらぶなと思われるアタリをあわせても空振りの連発です。次の6枚めを釣るのに、またもや1時間近くも掛かってしまいました。
こんなペースではへらぶなデビューした頃と大差ありません。ちっとも上達してないじゃん。どうにかせんとなぁ。
その2へ続く
Copyright (C) びぃ,2007-07-18,All-Rights Reserved.