フィッシュオン!王禅寺に行ってきました
彼女が久しぶりにマスを釣りたいと言ってくれたので、さる4月21日に加賀FAに行ったのですが、残念ながら彼女にはマスが釣れませんでした。仇を討たねばなるまいと、5月4日に再びマスの管理釣り場に行くことにしました。
当初は栃木方面へ行こうと話していたのですが、当日の朝は、GW連休の中日なのに外環道、東北道が大渋滞で、9時の集合に遅れる始末。東北道は埼玉を抜けるのに1時間半と表示が出ています。それなら都心方面だ!と急遽ベリーパーク in フィッシュオン!王禅寺へ目的地を変更します。
首都圏から離れようとする渋滞を横目に、都心方面行きはスイスイと進みました。東名高速が渋滞する前にICを降りて、11時にフィッシュオン!王禅寺に到着しました。
混雑が心配だったのですが、短時間のお客さんが帰るようで、駐車場のスペースもスポッと空いていました。
事務所で入場料を払う際に、3時間券と6時間券がありました。延長するのも何だし…と6時間券を購入しました。
彼女はルアーで始めます。僕はフライで。前回の加賀FAの惨敗を教訓に、フライはルースニングを準備します。
フライは昨晩慌てて2本だけ巻いたもの。細いレッドワイヤを巻いた上にピンクのグローバグヤーンを巻き付けただけの簡単フライです。現場でまさピンクと命名されました。
この超簡単フライがマスに気に入られたようで、頻繁にアタリが出ます。ピコッと小さく動くアタリをハッシ!とあわせて、初物ゲットです。
フライでは順調にアタリが出るのですが、彼女のルアーではなかなかアタリが出ないようです。苦戦しているので、フライでやってみる?とフライロッドを手渡して、ルースニングでやってもらうと、すぐさまアタリが出ます。
小さく素早いアタリになかなか手が動きませんでしたが、2度3度とあわせるうちにコツが掴めたのか、無事彼女にも初物が釣れました。
一度コツを掴むと、後は次第にカンを取り戻したようで、何も言わなくても次々とアタリを取っていきます。
ちゃんと釣れました
釣り続けるうちに、彼女が何か掛かった。あがらないと、大物に引きちぎられてしまいました。コイじゃないか?と言ってましたが、もしかしたらイトウだったかも?これをシオに休憩とします。
13時近くになって、場内のレストランでゆっくり昼食をとります。僕はハンバーグデミグラスソース、彼女はピザのセットを注文。少し貰ったピザが美味しかったです。前回の加賀FAといい、トラウトポンドの施設は洒落ていて、食事は美味しいです。隣のテーブルには犬を散歩させに来た女性が一人で読書しながら食事している程で、へらぶな釣堀が束になって掛かっても足元にも及びませんね。
ここでは、レストランで食事をとると、時間を1時間延長してくれます。これは良いアイディアですね。
食事の後は、再びジロー池に戻って再開です。サブロー池に水が落ちていくアウトレット付近のフライエリアに移動して、爆釣してもらいましょう。
彼女もたくさんのアタリをあわせて、順調に釣果を重ねていきます。慣れないフライフィッシングですから、たくさんの魚を釣って、道具の扱いにも慣れてもらいたいところです。
ふと見ると、結んでいたフライがボロボロになっていました。ボディのグローバグヤーンがマスの歯で切れてしまったようです。フライをオクトパスボムに交換しましたが、これでも十分釣れました。彼女曰くちょっと大きくて重い。やっぱりまさピンクが一番良いサイズとのことでした。ホントは色の他にフックのサイズやウェイトのバリエーションを揃えておくと良いのでしょうね。
水面のマーカーにアタックしてくる魚が増えてきました。以前より研究中のヒトダマを試してみますが、いまいちフッキングが悪く、改良の余地ありです。浮力も足りないかな?
BSスカッドを浮かべたら、段違いにフッキングが良いです。む~。やはり、完成度が違うなぁ。
ヒットシーンです:音声なし(26sec)
Click to Play
Mac/Win : MP4 Format(5,384KB)
Win : Windows Media Video(6,677KB)
結局、6時間券+延長1時間の18時前の終了時間いっぱいまで夢中になって遊んでしまいました。帰りも渋滞につかまることはなく、すんなりと帰ってこれました。彼女も栃木の仇を討っておつりが来るくらいと十分楽しんだようです。満足してもらえただけでなく、今度は食べて美味しい魚がいいなぁと欲が出てきたので、大成功と言えるでしょう。
Copyright (C) びぃ,2014-05-29,All-Rights Reserved.