トップ釣行記

今年も道満河岸釣り場でお花見を

毎年恒例ののんびり釣行

2012-04-15

 毎年この時期のお楽しみは道満河岸釣り場へのお花見釣行です。へらぶな釣り場は花見の名所と違って周りで騒ぐ人も居なくて静かであるというのが非常に心地よく、うちの彼女も気に入っております。今年もお花見いかがですか?とお誘いしたら、行きたい!と言ってくれました。

 お昼頃に最寄りの駅で待ち合わせて、駅前の百貨店へお昼ごはんの買い出しに行きます。お惣菜コーナーもいろいろありますが、やっぱりおこわの詰まったお花見弁当を購入するのが毎年の常になってしまいました。

 お弁当を持って車で出発です。彩湖・道満グリーンパーク内にある道満河岸釣り場の唯一の難点は、公園利用客と同じ駐車場に停めるので、BBQや野球、お花見などのお客さんが多いと駐車場で待たされることです。案の定、この日も5台くらい待たされました。

竹林の小道を歩いていくのです
カートを曳いていざ釣り場へ(13:00)

 事務所へ着いて大人2人、お願いしますと告げると、管理人さんがこんな遅い時間から始めるのかい?と驚いています。毎年同じように驚かれてお花見に来ましたと一言添えるのですが、こんな立派な桜の樹のあるところで、のんびりやってくる人が他に居ないということの方が、僕にとっては驚きです。

 さて釣り場の中へ進んで、どこで釣りをしようか見渡します。やはり一番のお花見スポットは中桟橋なのですが、ここは人気の場所なので、既に釣り人でいっぱいです。奥へと進んで東桟橋へと向かいました。
 てくてく歩いて、東桟橋の中央辺り、ちょうど正面遠くに桜が見える場所に座りました。中桟橋の釣り人達は皆、桜を背にしてこちらを向いています。こんなに綺麗に桜が咲いているのに背中を向けているなんて勿体無いとは彼女の感想です。さもありなん。

み~んなコッチ向き
だいぶ散って盛りを過ぎてました(13:11)

花見の場所取り、でもある(笑)
まずは釣り座の準備です

 荷物をほどいてグラウンドシートを敷き、折りたたみの椅子を広げたら、お昼ゴハンの準備を始めます。

いただきますっ!
お花見弁当です

 万力や竿掛けも準備しないでいきなりお弁当を広げる客は珍しいかも知れません。それでも過ごしやすい陽気の下、桜の樹を見ながらのゴハンは至福の一時と言えましょう。

じゃ~ん
美味しそうでしょ

モグモグ
外ゴハン、美味しいよね。

 お昼ごはんをのんびり食べたら、ようやく釣りの準備です。まだ肌寒い日が続きますから浅ダナウドンセットでやります。

 竿はシマノ慶匠8尺、道糸0.7号、上ハリス0.5号12cm、上ハリはバラサ5号、下ハリス0.4号35cm、下ハリはタクマ4号、ウキは忠相のツアースペックアローGのLサイズです。ウキ下は60cmくらいから初めてみました。
 バラケえさはペレ匠顆粒60ccに水120ccを吸水させてから、麩王:鬼武者:速攻かっつけを240cc:240cc:一掴みで作りました。食わせえさは野本釣具店のニュー黄うどんを水140ccで作ったもの。昨日の残りです(笑)。

釣れるかな~
釣り開始で~す(14:07)

 釣りを始めたものの、なかなかウキにサワリが出ません。ウキ下を90cmと深くしたり、30cmと浅くしたりしますが、あまりにウキが動きません。ハリスを40cmに伸ばしてもサッパリ動かないので、竿を9尺に変更してウキ下を60cmくらいに戻し、沖に出します。

 後はへらぶなさん、いらっしゃ~いと、頑張って営業活動しましょうとハッパを掛けて、ドンドンえさを打って魚を寄せることに徹してもらいます。ウキのトップがなじんで2目盛りほど返ってきたら、ハイ!次!と声を掛けて、寄せに掛かります。ついついのんびりマッタリしてしまうと、ホントにいつまで経っても釣れないコトになりかねません。

 頑張ってえさを打ち返した甲斐あってウキが動き始めました。そろそろかな…と思っていたら、無事初物をゲットしました。

やったね!
釣れました!(14:24)

 この後選手交代です。今度は僕が釣ることになりました。

動画


道満河岸へら釣り場でお花見釣行(1min23sec)
Click to play
SmartPhone : youtube
Macintosh : mov(15,622KB)
Windows : WMV(29,874KB)

 バシバシとえさ打ちを繰り返すと、ウキにサワリが出てくる、といった感じです。基本、岸近くには魚が薄い雰囲気で、13尺とかもっと長い竿の方が良い気がしました。そういう点ではまだ冬っぽいのかも知れません。

ほら、釣れた
釣れました

 やっとハリが隠れるくらいの小さいバラケを丁寧に丸めて、トップ先端1目盛り残しまでナジませます。スッとタナに入れてゆっくり溶ける感じ。食わせのウドンは小さめです。
 1目盛りがふわっと浮き沈みするくらいの静かなサワリの後、トン!と落としました。久しぶりに浅ダナウドンセットをやりましたが、ちゃんとやるとやっぱり面白いなぁ。

う~ん。面白い
釣れたよ~

 サワリが出なければ打ち返し、を繰り返した甲斐あって、少しへらが寄ってきたようです。時折カラツンが出るようになってきました。
 こうなると段々夢中になってしまって、結局終了までずっと釣り続けてしまいました。

手強かったぜ~
手こずらされました

 今年は週末ごとに雨が降り、花見のタイミングに恵まれませんでしたが、近所にのんびりゆっくり静かに花見とへらぶな釣りが楽しめる場所があるのはありがたいですね。

Copyright (C) びぃ,2012-06-14,All-Rights Reserved.