トップ釣行記

イワナのからあげを食べに行く

恒例の三依渓流釣り場へ

2014-09-20

 久しぶりにイワナのからあげを食べたいとのリクエストを頂きました。三依渓流釣り場のイワナのからあげはすっかりお気に入りとなってしまいました。
 前回訪れたのは3年前の10月でした。暑さも落ち着くお彼岸の頃、寒くなる前に、と釣行を決めました。

 前回使った30年もののグラス渓流竿、ダイワのひすい 硬調4mが重かった(164g)ので、新規一転、渓流竿を新調しました。NISSINN'S渓谷水 硬調4.5mです。エントリーモデル(低価格)の渓流竿は、なんでも使える万能竿として使いでがあります。最新のカーボン竿はなんと95g。上州屋神田駅前店で10,000円を切る値段で購入できました。

凄く軽くなりました
30年の技術革新
左、N'S渓谷水 硬調4.5m、右、ひすい 硬調4m

 この竿を持って9時頃に待ち合わせ、車で東北道を走ります。約2時間半を掛け、ようやく三依渓流釣り場に着く頃、ちょうどお昼頃になりました。

 事務所で代金を払い、事務所からやや上流の11番の場所に入りました。ニジマスを一人分(7匹)、ヤマメイワナ混じりで一人分(5匹)です。

釣り場の風景
上流側の風景

気持ちの良い森の中
下流側の風景

 4.5mの竿には、家であらかじめ作っておいた仕掛けを付け、早速彼女に釣りをしてもらいます。道糸0.8号、ハリス0.4号、ハリはヤマメ9号、玉ウキを付けて、ガン玉を打ちます。えさは事務所で購入したイクラです。

楽に釣りができる軽さになりました
早速釣り開始

 もう一本は準備した竿は、NISSINFineMode 流(ファインモードながれ)硬調3.9mというハエ(ヤマベ)を中心とした清流竿です。こちらはさらに軽くて65g。仕掛けを作っていなかったので、木立の中のベンチで準備を始めます。こちらは目印の仕掛けにしました。

ベンチで仕掛け作り
気持ちの良い天気の下で釣りの準備

 仕掛けを作っている最中に、早くも彼女が魚を釣りあげます。新しい竿は彼女も楽に扱えるようです。良かった。

ニジマスです
ほら!釣れました

 順調に彼女はお昼ゴハンの魚を釣り上げていきます。ニジマスを3~4匹ほど釣ったところで、僕に選手交代を促します。
 それでは…と竿を受け取って釣ってみると、僕にもニジマスが掛かりました。

やった~
釣れたよ

 その後、対岸に回って短いハエ竿を使ってみます。軽くて良いのですが、果たしてニジマスのヒキに耐えられるかしら…。そんな不安を持ちながらも魚信が出ました。

おっとっと、暴れないで
頼りなげな竿です

 なんとか寄せてくると待望のイワナでした。これが釣れなきゃお目当てのから揚げを食いっぱぐれるトコでした。良かった。

赤っぽい魚です
イワナ(13:19)

 その後は急速に魚がスレてしまい、小さいアタリが出てもハリ掛かりしません。密かに持参したキヂも使ったのですが釣れませんでした。

 14時になり、そろそろお腹も空いてきたよね…と釣りを終わりにしました。2時間弱の釣りでしたが、彼女がニジマスを6匹、イワナを1匹釣りましたのでお昼ゴハンの食材としては充分です。僕はニジマス1匹、イワナ1匹ですので、イワナかヤマメを3匹釣り残した計算です。
 今日はこのくらいにしといたろ!と嘯きながら(笑)、食堂でイワナとニジマスを1本ずつ塩焼きとから揚げにして貰いました。

炭火です
ニジマスの塩焼き

 塩焼きが焼ける間に、ニジマスの下処理をしてしまいます。内臓を取ってクーラーボックスに入れて、氷を注文して保存はバッチリ。そんなこんなの作業をしているうちに、塩焼きとから揚げができました。

上がニジマス、下がイワナ
お待ちかねのから揚げ

 腹ペコの二人は早速かぶり付きます(笑)。

ガブー!
いただきます!

モグモグ、ウマー
うん、おいしい。

 これを求めてやってきた甲斐がありました。満腹満足です。
 おいしい昼ゴハンをゆっくり食べた後は、少しだけ川に戻って釣りをしたのですが、追加の獲物はありませんでした。

 帰りはアグリパル塩原という道の駅に寄り道しました。農産物直売が充実していて立派な大根と柚子味噌を買いました。
 さらにチーズガーデン THE OVEN(オーブン)に寄り道してオヤツを購入し、最後に東北道上り線の羽生PA鬼平江戸処に寄り道します。二人とも鬼平犯科帳のファンとあって、通りがかるのであれば寄らねばなるまいと、二度目の来訪です。ブラブラした後、五鉄で晩ゴハンです。

おいしそう
彼女は軍鶏うどんを

これを食べてみたかった
僕は一本饂飩です

 鬼平犯科帳で読んで以来、この一本饂飩を食べてみたかったのです。前回訪れた時は品切れだったので、今回あると知った時は即決でした。
 食べてみると通常のうどんとは全然違って、一口ずつ箸で切って食べる感じです。再現するにあたってかなり研究したそうで、美味しく頂きました。

 釣った魚は彼女の家にお土産として持って帰ってもらいましたが、翌日に我が家で料理して食べました。献立はニジマスのムニエル、風呂吹き大根の柚子味噌添え、大根葉炒めなど。とても美味しく頂きました。ご馳走さま~。

ラップが掛かって居るのが大根葉炒め
翌日の晩ゴハン

 美味しいものを食べたい、という動機から始まった釣行だったので、やっぱり釣りはちょっぴりのグルメ旅になってしまいましたが、食べ物が充実すると彼女の評価が高いです。また行こうと言ってくれるといいなぁ。

Copyright (C) びぃ,2014-11-1,All-Rights Reserved.