トップ釣行記

足を延ばして南の島へ

種子島へ行ってきました

2019-09-20~24

その1

 仕事で鹿児島へ出張します。9月20日(金)の午後に解放される予定なので、24日(火)に夏休みをとって居続けます。何をして過ごすか悩んだのですが、種子島へ行ってブラブラ釣りして回りたいと考えました。

 予定通り20日(金)の11時頃にお役御免となりましたが、接近中の台風17号の影響で、予約を取った種子島行きの高速船が条件付き出港(途中で引き返すかもしれません)になり、島へ行けても強風で釣りができるか分からない状況になりました。
 出港地の鹿児島港南埠頭まで行って、待合所でキャンセルしようか散々悩んだ挙句、予約した宿、カフェ&宿 一会(いちえ)の女将さんに電話して相談すると、島一周と考えればどこかで風が避けられるかも?とのアドバイスに背中を押されて、15時発の高速船トッピー&ロケットに乗りました。

結構揺れました
高速船ロケット2です

 白波が立つ海を蹴立てて走ると、さすがに結構揺れて酔いそうでした。16時35分、ようやく種子島の西之表港に到着しました。いやぁ危なかった(笑)。

種子島らしい
ロケットのモニュメントがお出迎え

 上陸したら、徒歩5分のところにある宿へ歩いていきます。ご挨拶すると女将さんが事前に送った荷物を受け取ってくれていたので、早速部屋へ持ち込んで荷ほどきしました。

ここにご厄介になりました
カフェ&宿 一会(いちえ)

 遠征先で真っ先にすべきは情報収集と、Googleで付近の釣具屋さんを検索したのが、この結果でした。付近を散歩するつもりで回っていきます。

何じゃこりゃ?
検索結果です
(クリックすると拡大します)

 1軒目の釣具のわかさがすぐ近くにあるらしいのですが見つかりません。化粧品店があったので、入ってご主人に尋ねるとうちだよと。昔、漁師さん向けの漁具を扱っていたんだよ。今でも少しあるけどねと店の奥を見ると、サルカンやハリが少し置いてありました。
 色々お話を聞かせてもらうと、今の時期ならエバ(ロウニンアジ類の幼魚:メッキ)かな。スーパーでキビナゴのパックを買えば安いから、ハリに掛けて投げ込むんだと、鹿児島ならではの情報を頂きました。

 続いて2軒目へですが、検索結果で気になっていた種子島ブロイラーへ歩いて行きます。着いてみると食肉販売と釣具店という異色の複合経営(笑)でした。ここは結構商品が充実していて、土佐カブラとメタルジグ等を買いました。

 宿へ戻ってきて、ちょうど一緒のタイミングだという女将さんと近所の種子島温泉赤尾木の湯へ行って、女将さんオススメのみつわ寿司で晩ゴハンを頂きました。

ごちそうさまでした
お寿司を頂きました

旨い
苦竹(ニガタケ)の天ぷら

オススメされるだけありました
トッピー(トビウオ)のつけ揚げ(さつま揚げ)と安納芋の天ぷら

 宿の女将さん、寿司屋の女将さんの世間話に混ぜてもらっていたら、店内のテレビはちょうどラグビーW杯の日本VSロシア戦のハーフタイム。おしゃべりで結構長居しちゃったなぁと宿の女将さんも察知した様子で店を出て、宿に戻りました。

 特にお酒を飲んでいないのですが、いろいろこなした感があって、早々にベッドに寝転がってグッスリ寝てしまいました。

その2へ続く

Copyright (C) びぃ,2019-10-12,All-Rights Reserved.