トップ釣行記

足を延ばして南の島へ

種子島へ行ってきました

2019-09-20~24

その5 24日(火・休)

この日は島を離れて帰宅します。朝マズメ時しか釣りができませんので、夜明け前に起きて宿を出ます。
 ファミリーマートでおにぎりの朝ゴハンを食べて、飲み物を補給したら、車を1時間ほど南へ走らせました。着いたのは島の南にある宮瀬川の河口です。

良い感じ
宮瀬川の河口

雰囲気あります
上流に向かって

このポイントでのお目当ては、ダブルハンドのフライロッドを振って、少し大きめのメッキを狙いたいです。かつ昨晩見たポイント図でアカメの記載があったので、アカメが居るかも知れないところにフライを投げるという自己満足も満たします(笑)。

タックルは昨日と同じです。フライは大き目のシイラ用ポッパーを結びました。

河口に入るとかなり浅いです。水が濁っているので水深が分かりませんでした。急に落ち込む可能性があるので、膝下までを目安に立ち込みました。ポッパーにアタリが無いので、イワイミノーに換えます。

ちゃんと釣れたよ
おチビさんが相手してくれました

この旅を通じてみても、このポイントで釣れるメッキが一番小さいです。水深が浅すぎるのかな?と、注意深く下流へと足を進めて、海からの波の影響があるところまでやってきたので、ラトリンミノーに換えて引っ張ります。

ここまでですな
河口部です

一回だけコツっとアタリがあったのみで、8時半までと決めていた終了の時間となってしまいました。もうちょっと時間を掛けてやってみたいポイントでしたね。

車で一時間程走って宿へ戻ってきました。荷物をコンテナケースに詰めて、チェックアウトします。女将さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

ファミリーマートへ行って、竿ケースとコンテナケースを自宅あてに発送します。返却時間の10時から10分ほど遅れてしまったのですが、無事レンタカーを返却しました。

送ってもらった高速船ターミナルでお土産を買って、11時05分発のトッピーに乗船したら、ウトウトしている間に鹿児島港の南埠頭へ着きました。
 ターミナル前のバス停から市営バスに乗って天文館へ行きました。当初、鹿児島の繁華街天文館をブラブラするつもりだったのですが、思いのほか時間が無くて、高速バス乗り場前のコメダ珈琲でお昼ゴハンを食べるだけになってしまいました。高速バスは特に遅れることなく、鹿児島空港へ連れて行ってくれたので、鹿児島空港で追加のお土産を買って、16時20分発飛行機で羽田へ帰ってきました。

買ってみたら良かったかな?
天文館のバス停前で見つけたクレープの自販機

台風17号の接近により、一時は全てキャンセルして帰ろうかとも思っていたのですが、どうにかなりました。風裏の河口に逃げたので、大物釣りは叶いませんが、メッキ、シーバス、コトヒキ、カマスが相手をしてくれて、ほぼサーフェスゲーム(水面に魚が出てくる釣り)で楽しめたのは、さすがに南の島ですね。また行きたいなぁ。

Copyright (C) びぃ,2019-10-19,All-Rights Reserved.