イソマグロジギングとのんびり陸っぱり探検
8日の午前中は陸っぱり探検の旅です。夜明けとともにダイナスティ・ホテルの目の前のタガ・ビーチを攻め、この脇にあるパラダイス・スクーターレンタルが8:30にオープンするので、スクーターを借りて島を巡る作戦でいました。
ところが目覚ましを掛けた6時に起きて外を見ると、まだ暗い。あと30分だけ寝るかと思ってベッドに潜り込んだら、気付くと8時30分になっていました。あちゃ~。
後になって思い返せば、ホテルの部屋が西向きだったのです。それに気が付かず睡魔の誘惑に負けてしまいました。無念。
慌てて準備をしてレンタルスクーター屋さんに行って、あれこれ注意を受けているうちに出発が9時過ぎになってしまいました。結局3時間足らずしかできません。
それなら移動時間を節約してタガ・ビーチをみっちり攻めてもいいかな?と思いましたが、久しぶりのスクーターも乗りたいので、どこか一箇所でやろうと決めました。風向きを見ると北東からやや強く吹いています。店のYOKOさんによるとこの時期は貿易風と言ってこの方向からずっと吹いてます。昨日に比べたら弱いです。この風が無いと暑くて大変なんですよとのことでした。
ライトタックルなので、貰った地図を睨んで、風裏になる西側からチュル・ビーチを選び、一気に走っていくことにしました。
走り出すと延々と続く直線の道は快適そのもの。舗装状態は日本の道とは比べ物になりませんが、ミニトレを不動状態にして3年ほど経ってしまっているので、風を切って走る爽快感を思い出しました。ミニトレ直さなきゃ。
そんなこんなであまりに気持ちが良いものですから、左折の交差点を見落としてしまいました。地図を読んで進路修正。無事チュル・ビーチに着きました。
小さいながらも水の透明度が高く綺麗な可愛いビーチです。砂の部分が短く遊泳には向きませんが、釣りには最適。しばし座り込んで一服しながら心の洗濯です。このまま日がな一日ここでハンモックでも吊って、昼寝しながら小物釣りをしていたいな~。時間が無いのが実に悔やまれます。
フライも持って行きましたが出番がありませんでした。
南の島のビーチで遊ぶおもちゃ
さて準備を整えると10時を過ぎていました。波打ち際へ歩いて行き、ベビーポッパーを投げます。2投目に早速チャパッ!と食いついてきたのはトロピカルなベラでした。やっぱ魚影が濃いんですね~。
攻撃的なベラ、召し取ったり~
写真を撮っていると中国から来たと思われるお兄さんが、珍しいのか写真を撮りにきました。いつの間に?と思って振り返ると観光バスが止まっていて、ゾロゾロと人が降りてきます。釣りの様子を覗き込んだりしてくるのですが、後ろが危なくって仕方ありません。怪我でもさせたらオオゴトなので、観光客がいる中央を越えて左側の方まで場所移動をします。
ジリジリと左側の岩場へ寄っていきながら釣っていると、いつの間にやら観光客はバスに乗って去ってしまい、静かなビーチに戻りました。これで落ち着いて釣りが出来るワイ、シメシメ、と思っていたら、ジュボッ!とイイ音と飛沫を上げて魚が出ました。
アワセた感触でちょっといいサイズだと思った途端、一気に20mくらい走られました。獲れないサイズが掛かったかも…と慌ててドラグを締め、糸が岩に擦れないよう竿を高くあげてヒキに耐えているとどうにか魚が寄ってきます。
姿が見えるようになると、もう一匹が付いてきているのが見えました。何度か岸際まで来るうちに疲れてきたようで、寄せる波に載せて一気に砂浜にズリ上げると、50cm,1kgはありそうなロウニンアジでした。
英名Giant Trevallyの小さいヤツなのでミニTって呼んでます
いや~楽しい!このサイズが掛かると結構ハラハラします。獲れてよかった。写真を何枚か撮ってリリースすると無事に泳いでいきました。もう満足です。
時計を見ると10時40分をさしていました。やや早いですが、浜昼顔の写真を撮ったりして戻ることにしました。
後片付けをしてチュル・ビーチを出発したのが11時になる頃でした。途中寄り道できればいいかな?という時間になってしまいました。帰りがけの道のすぐ脇に戦跡があったりします。
サンホセ村のスーパーマーケットに寄って午後、船上で飲む水を買い、海苔巻きのおすしを買って食べて、事前に調べたアイスクリーム屋さんに行ってみるともぬけの殻でした。島だからいつまでもあるわけじゃないのね。
11時40分頃、パラダイス・スクーターレンタルに戻ってくるとYOKOさんがオーツカさんって有名人なんですって?TV番組の情熱大陸にも出てたとか?さっきお客さんが言ってましたよと仰るではないですか。最初この店が情熱大陸で取り上げられたのか?って思いました。どうやら僕を見掛けたお客さんが人違いをしたようです。
違いますよ~、普通の人ですよ。と言うと、どうやら勘違いをされたと分かったようです。一体誰と間違えたんだろう?似たような人居たっけか?
ミニTが釣れましたよ、と言ってプチ自慢に付き合って頂くと、サイトに乗せる写真を撮っていいですか?と言われました。海をバックに竿を振り回して記念写真を撮っていると、ちょうど蒔田さん一家がタガ・ビーチから帰ってきて、声を掛けてくれました。
一緒にホテルに戻って、いよいよ午後のイソマグロジギングへと向かいます。さて、やったるでぇ。
パラダイス・スクーターレンタルが2007年3月20日に閉店しました。北マリアナ諸島でのスクーター運転に免許証が必要になったのが理由だそうです。残念ですね。陸っぱりだけでなく、テニアン島をウロウロすること自体にピッタリだっただけに惜しまれてなりません。
その3へ続く
Copyright (C) びぃ,2006-12-10,All-Rights Reserved.