裏磐梯フォレストスプリングスへ行ってきました
夜はかなり強い雨が降っていたのですが、2日めの朝には雨がやんでいました。7時から朝食を頂きます。
宿をチェックアウトして裏磐梯FSへ向かいます。今日のお目当てはレンタルカヌーです。昨年の三島ダムへのカヌー釣行以来、カヌーは北海道に旅立ったので機会がなくなっていました。このチャンスにまたカヌーに親しんでもらいましょう。
昨日はさっぱり釣れませんでした。今日の朝のサービスタイムに釣れなければ、かなり寂しい釣果になってしまいます。あまり釣れる気がしていません(T_T)が、とにかく出航です。
ここのカヌーはカナディアンタイプですが、パドルではなくオールで漕ぐタイプ。ちょっとボートチックですが、二人で乗るとゆったりとしたスペースがあり、釣りには非常に好都合な作りです。
カヌーの上で
彼女は引き続きルアーで、僕は狭いカヌーの上で扱い易いように6フィート1インチのショートロッドブルッキー+ベリルの組み合わせでドライフライを投げます。
天気が良くなって晴れたので日陰を探して岸際を流していきます。次第に湖の奥へと進めていくと流れ込みの音が聞こえてきます。このあたりが水温が低くていいんじゃないかと粘ってみますが、魚の姿は時折見えるけれども、肝心のルアーには食ってきません。
一向に魚が釣れないのでカヌーを漕ぎながらのトローリングを試してみます。もう一艇出ていた2人組が大きな魚を掛けていますが、こちらにはウンともスンともご挨拶がありませんでした。
クラブハウスに近い浅い方へと漕いでいきましたが、太陽が昇って日陰が少なく、大変暑くなってきました。
既に10時を回り、陸にあがってポンドで一匹を狙うことにしました。カヌーはこれにて終了です。
ポンドでも少し釣りをしたのですが、魚は釣れません。BSスカッドまで投入したのですが、水深の浅い皿池のようで、全域で押し黙ったように反応がありませんでした。
結局釣果をあげることができないまま、お昼になってしまいました。これにて釣りは終了です。
帰り道にガイドブックに乗っていたレストランでお昼ごはんです。国産和牛使用のビーフカレーはなかなかのお味でした。
お昼ごはんを食べた後、車に乗って出発し、山を下りていく途中で雨が降ってきました。今回は本当に要所で雨が降らず、雨が降ったのは移動や休憩の時ばかり。帰り道もSAでお土産を物色する頃には雨の地域を抜けていて、本当にラッキーでした。
残念ながら魚が一匹も釣れない遠征釣行となってしまいました。これでは釣行記というより旅行記です。
それでも彼女は初体験のフロートチューブをいたく気に入った様子でまたやりたいと言ってくれました。今度はお魚に引っ張られる感触を味わってもらいたいなぁ。
Copyright (C) びぃ,2009-07-30,All-Rights Reserved.