トップ釣行記

改良した竿で100枚めを目指そう

今度こそ乗り越えられるか、八光園

2013-07-20

 改良を施してパワーアップした自作へら竿『から竹』が、乗り越えねばならない釣り場が残っています。100枚めを狙って阻まれ、グラス芯の剥離が見つかるというまさに返り討ちに遭ってしまった八光園です。ここを無事乗り越えねば、真の改良が完了したとは言えまい、と再び行ってきました。

 開場の6時に合わせて出発したものの、道中で竿掛けと玉の柄を忘れたことに気づき、一旦自宅に引き返す、という失態のため、到着は7時頃になってしまいました。

 料金を支払って釣り場に入ると、入り口近くにはお客さんがいるものの、奥には人が少ないです。事務所側を奥に入ったところに釣り座を構えました。

対岸にはお客さんが居ません
釣り座からの風景

 前々回の鳥羽井沼自然公園の池で9枚前回の川越FCで62枚と、改良後計71枚を釣っていますので、今日の目標は29枚です。とはいえ今日はお昼過ぎまでの釣りなので、のんびりしていると、またもや返り討ちに遭いかねません。ということで、メーター両ダンゴをやります。

 道糸0.7号、ハリス0.3号13-18cm、ハリはバラサ4号、ウキはクルージャンのプロタイプ浅ダナモデルSR-2のボディ5.5cmです。えさはガッテン:水を240cc:60ccで作りました。

 えさを打ち始めると、4~5投でサワリが出始めましたが、なかなかツン!と落とすアタリが出ません。ハリスがちょっと短いかな?と思いつつも、次第にウケがきつくなってきたので、そのままのハリス寸で打ち返します。すると、ツン!とウキが入って初物が釣れました。

あれ?時間掛かったな
初物釣れました(7:32)

 しかしこの後が続きません。ウキが立ってトップがなじんでいくまでには、かなりのウケが出るのですが、アタリが出ないのです。手水を打ってえさを柔らかくしたり、練り込んでみたりするのですが、ドカッ!と入るアタリを待っても、肝心のところでアタりません。ようやく釣ったのは20分以上経ってからでした。

なんか手強い?
2枚めのへらです。(7:58)

 おかしい!こんなにウケが出るのに、ウキがなじんでしまうとアタらないなんて…。えさが持っていない?ドンドンえさを練り込んで、こんなにハリスが短いのに?
 えさがブラ下がってしまうと反応しない?落ちていくえさしか食わない?と推論を立て、ウキが立った直後のアタリを取ってみると、一発でハリ掛かりしました。これか?と思って、次も同様にトップ付け根で出たアタリを取ると、これまたヒット。どうやら推論は当たりのようです。

ちょっと見えてきた
連続ヒットで4枚め(8:23)

 それなら…とウキをリコーサーバンスさみだれPCトップ浅ダナ用5号に変え、ハリ無しでトップ付け根にえさ落ちを設定し、ハリスを0.4号18-25cm、ハリをバラサ5号にしました。

 えさを柔らかく練り込んで、ハリがようやく隠れるくらい小さく付けて、ウキが立った直後の小さいアタリをとっていきます。のんびり楽しむ柔らかめの竿でやる釣りじゃないなぁ…と思いながらも、ガンガンあわせて、ドンドン釣っていきます。途中、ウキが立たなくなったり、落下中に持っていかれたりしたので、ウキの番手を1番手上げて6号にしました。
 トップ付け根で出る小さいアタリをとる釣りは、ほとんどやったことがないため、時折手が動かなかったりするのですが、10時までに17枚まで釣果が伸びました。約1時間半で13枚ですから悪くないペースです。

結構釣れるじゃん
17枚めのへらぶなです(9:55)

 このペースが続けば、目標の29枚はどうにか辿り着けそうな気がしてきます。ところが10時を回って、次第にウキの動きがおとなしくなってきました。再びウキを5号にサイズダウンし、軽麩を振りかけてバラけるようにするなど、とにかくウケが出るように心掛けます。トップがなじむようなら即打ち返しで、小さいえさを手返し良く打つようにして、10時台は7枚です。

ちょっと落ち着いた?
24枚釣れました(10:53)

 11時台はさらに地合が落ちたのかペースが悪くなってしまいました。ところが周りの人が昼食に行ったので、タナより上にはガサべらが多く寄ってしまいました。糸ズレが出るので、アタリとの見分けが付きにくく、4枚にとどまってしまいました。

あれれ?またブレーキ?
28枚め釣れました(11:59)

 12時を回り、他のお客さんが釣り座に戻ってくると、糸ズレが少なくなって、ウキの動きが落ち着いたような気がします。トップ付け根で出るアタリが少なくなってきたのですが、トップ先端までなじんでからでも、ツン!と落とすアタリが出てきました。

男前
32枚めです(12:34)

 中には尺近い良いサイズの魚も混じったのですが、前回ほど大きな魚は釣れなかったような気がします。ちゃんと測っているわけではないのですが、そんな気がしたのは、竿のパワーが上がったせい?今までがいびつに曲がって、竿の本来の力が出ていなかったのだろうと思います。

 アガリと考えていた13時が迫ってきました。ちょうどえさが最後になったので、アガリ一枚が釣りたいなぁと振り込みます。ウキが立って、少しつっかえながらトップがなじんでいきます。トップの半分くらいがなじんだところで、ツッ!と小さく入ったところをあわせると、バッチリ掛かりました。ヨッシャ~!

気持ちいい~
アガリ一枚が釣れました(12:59)

 思わずガッツポーズしながら、最後の最後でアガリ一枚が釣れました。これで気持ちよく終われるというものです。最後の一時間も9枚とペースを上げることができましたし、釣果も目標をクリアする37枚で、改良後100枚が達成できました。後片付けが済んだら、併設の八光亭で遅い昼ごはんを食べてから帰路に着きました。

冷やし中華にすれば良かったかな?
いつもの肉野菜炒め定食です(13:31)

Copyright (C) びぃ,2013-07-23,All-Rights Reserved.